2月7日パパも一緒にベビーマッサージレッスン@東灘区・住吉おうち教室

毎日寒い日が続きますね。
1月に予定して、のびのびになっていたパパも一緒にベビーマッサージレッスンを本日無事に開催させていただきました♪
来てくださったのは、7月生まれのSくんです。
{7B69C5E4-A3EE-4208-B031-ECEC352817C6:01}


初めてplus に来てくださったのは10月のこと。
その時は、本当にまだまだ小さい赤ちゃんだったのに、今日はズリズリ動いて、お顔立ちもお兄ちゃんになって。。。
なんだか近所のおばちゃんかのように、私もその成長に目頭が熱くなりました。。
3回レッスンを終えて、2ヶ月ぶりのレッスンはパパにマッサージをしていただきましたよ。
{EF957AF5-74EF-4436-B6F7-493B2E537B50:01}


Sくんが大好きないつもの身体遊びに加えて、動くようになったお子さん向けに身体を大胆に動かすお歌遊びもいくつか。
パパは「腕が痛い~」とおっしゃってましたね♪
マッサージもパパが男の人ならではの大きな手を上手に使って、しっかりとしたマッサージをしてくださいましたよ。
{F469CEF5-DFA6-4D28-A1F2-960DAA7F9ACD:01}
途中、Sくんが動くのをママも上手に誘導し、背中のマッサージまですることが出来ました。
{1F4B0911-0978-4AD6-ACFC-7C7FBD3E89DD:01}


Sくんはこれからはお休みにパパがマッサージしてくださるそうです♪
追いかけっこしながら、遊ぶようにマッサージしてあげてくださいね。
 
今日は最後にパパが読み聞かせするのにおすすめの絵本を読ませていただきました。
今日は引越し先の北摂からわざわざお越しくださり、誠にありがとうございました。
またお会いする機会があれば、とっても嬉しいです。
Sくんもいっぱい抱っこさせてくれて、ありがとう~❤︎
---
「何歳までマッサージできますか?」というご質問をよく頂くのですが、ベビーマッサージは何歳まででも大丈夫です♪
うちの小学生の娘も疲れると「マッサージして~」と足を差し出してきます。
(身体が大きいので、やりやすいように体勢はちょっと変えてやってますが)
ただ、この動けるようになってから1歳半ぐらいまでは、ともかく動きたい!という欲求が強く、落ち着いてマッサージするのが難しいことも多いです。
そんな時は流れにこだわらずに、お風呂上がりに保湿剤を塗るついでに背中のマッサージなど、部分部分のマッサージをちょこちょこしてあげてください。
ベビーマッサージの大切な部分は
「ママに触れてもらうと気持ちいいな」
とお子さんに思ってもらったり、
ママがお子さんと心穏やかに気持ちのやりとりをすること
なのではないかなーと思います。
できない時は無理にせず、その時のお子さんのやりたいことを優先してあげていれば、落ち着いた頃にマッサージができるようになりますよ。
だって、やっぱり大好きな人にしてもらうマッサージは格別ですもん(*^^*)