2015年

9月

02日

9月2日ベビーマッサージ&サインレッスン@東灘区・住吉おうち教室

昨日はすごいゲリラ豪雨でしたね。
ちょうど娘の習い事の送迎のタイミングでしたが、あまりの雨の激しさに行くのは諦めてしまいました…。

今日はそんな雨が降りませんようにという願いが通じたのか、とっても良いお天気でした♪
さて、今日は9月スタートコースの第一回目。
4組のmama&babyちゃんがお越しくださいましたよ。

まずは本日最年長となるZくん。
御影にお住まいのZくんは11月生まれです。
もうお家ではつかまり立ちをして、目を離せないということでしたが、plusは始めての場所で警戒したのか、ゴローンと大人しくマッサージを受けてくれましたね。
ニコニコ笑顔で楽しんでくれているなーと思ったら、次の瞬間には寝ていました。その後の寝起きもスムーズで寝るのが上手で素晴らしいです!

z

お次は12月生まれのTくん。
六甲アイランドよりお越しくださいましたよ。
Tくんはもう10キロオーバーのBIG BOYくん。
とっても好奇心旺盛で、色んな所をキョロキョロと観察したり、お座りで遊んだりとご機嫌で過ごしてくれましたよ。
ママは最初太もものマッサージでの手の方向が分かりにくかったようですが、最後にはバッチリ。もみがいのあるTくんのあんよなので、いっぱいマッサージしてあげてくださいね。

t


今日の紅一点のNちゃんは5月生まれ。
摂津本山からお越しくださいました。摂津本山もエレベーターが出来て、本当に便利になりましたよね!
ママはNちゃんが泣いてしまったら…と不安そうなご様子でしたが、おうた遊びやマッサージは気に入ってくれたようで、ニコニコ笑顔も見られましたね。回を重ねるごとに、きっとNちゃんも他の人がいっぱいいてもリラックスできるようになってくれると思います♪

n



今日の最年少のYくんも5月生まれ。Nちゃんともお誕生日が近いですね。
新在家の方からお越しくださいましたよ。
Yくんは最年少ながら、とっても落ち着いた雰囲気で、みんなの様子を穏やかな表情で観察していましたね~。
Yくんもおうた遊びやマッサージの最中、気持ち良さそうに過ごしてくれ、おしっこもしっかりでましたね。リラックスできてる証拠です。ママも私の手付きをしっかり見てくださったので、上手にマッサージできてましたよ~。


今日のおやつは生活の木のハーブティーと、SHINの栗のロールケーキ。秋になると栗モノが店頭によく並ぶようになり、ついつい栗モノをチョイスしてしまいます。。。


c


ティータイムでは皆さんの出産話をお聞きし、陣痛72時間に驚愕したり、立ち会った旦那さまのお話など楽しかったです。

最後にファーストサイン入門編をお伝えし、今日のレッスンは終了しました。

今日はお越しくださり、ありがとうございました。
次回もまたお会いできることを楽しみにしております。